

最後に食べたいもの

こんばんは。だいぶ肌寒くなりました、体調お気をつけください。
最近厨房でフランス人と働くことが多く、たわいもないことを話す。

 小さいときからよく友達同士で話していたこと、人生最後シリーズ、最後の食事。
何を食べたいか。

 作業しながら聞いてみた。
「人生最後にケーキで食べるとしたら何?」
「お父さんの作る、ヴェルサイユ というケーキ」
「どんなケーキ?」
「お米のケーキ」

 たしかにフランス、イギリスなどではお米を甘く煮てお菓子に使う。

 以前、最後に食べるとしたら何?と聞いたときは、日本のコロッケ、と言っていた。
 フランスのコロッケよりだいぶおいしいらしい。コロッケは「クロッケ」が語源。
 どこどこのコンビニのが最高にうまいらしい。たしかにあげたてが多いかもね。

 そんな彼女は父親の作るバゲットが世界一おいしいらしい。
 26歳くらいの娘に自信を持ってそう言われる親父は幸せだと思う。
 そんな親父はほとんど私と歳がかわらない。
 003_convert_20131024210821.jpg
あかみね70

できる限りの恩返し

 こんばんは。

 沖縄にはない紅葉を早く見たい季節です。

 Le Bistro de MA と Les Traces de MA に新しい仲間が2人加わりました。

 フランスからワーキングホリデーヴィザで来日している女子留学生2人。
 日本語はまだまだですが、半年後には青山でサービスできるくらい日本語が話せるように
 できるようにしたいと思います。

 不思議なのが、フランス、特にパリでは適度に話せれば交渉次第でどこでも受け入れてくれるが、
 日本ではどこが受け入れているのだろう。受け入れ先もないのにヴィザ発給しているのかな。

 彼らの友人は1年働かずに帰国したらしい。

 沢山の料理人、お菓子職人がフランスでお世話になったはずなので、できれば受け入れて欲しいものである。

 なかなか難しいが、移民国家との違いかもしれません。

 青山ではBGMにフランスのラジオを流しています。
 留学してくる人、観光で来日してくれる人々に感謝です。

 今後フランスでまた対等に勝負したいので、借りた恩は返しておこうと思います。

今週より、14時~遅めのサンドイッチ、数種のヴィエノワズリーがイートインでお召あがりいただけます。


 あかみね 71


 

 

今年は大丈夫かな

025_convert_20130522191035.jpg
こんにちは。
 オリーブの花が咲きました、今年で4年目。毎年咲きますが、昨年は実がつかなかった。今年はつくだろうか。
スペインで見た時は結構1本1本が離れていたが、店のは近すぎる。年内にどこかに1本移動しようかな。
根っこがあまりはらないので、雨風に弱いのが難点。でも実のなる木はなんだかうれしい。

今年もベランダで野菜を育てよう。

あかみね74

名古屋行ってみたい

003_convert_20121023204755.jpg
こんばんは。今日は結構降りますね。

 以前お世話になった、前イルプルー シュル ラ セーヌ のシェフ、川瀬さんがお店を名古屋にオープンしました。

 私は来週くらいに行こうと思いますが、社員の子が行ってきてくれました。
 パティスリー アヴァロン です。
 皆さんこの時期に出店するのは勇気がいると思いますが、景気低迷に負けずに頑張りましょう。
 行きましたら写真で報告したいと思います。

 最近少しでも時間があると出かけるようにしています。三宿、代官山、表参道に散策に行ってきました。

 代官山は蔦屋の貢献おおきいですね、すごい人、なんだか落ち着くし好きな街ですね。ただやはり以前あったお店でなくなっているのも多いですね。でもいい街。

 表参道はひどいですね、なんだか悲しくなってきました。新しいレストラン散策などもできましたが、駅から少し離れると淋しいかぎりでした。

 いろんな街で起こっていることですが、駅前に大きなビルができて、路面店が移転すると街自体が死んでいくような気がします。

 渋谷も大きな駅ビル建つとそうなるのかな。

 踏ん張りどこですね。

あかみね 75

野菜と健康

こんにちは。

 本日定休日、マカロン焼きながら書いてます。

 以前も書いたかもしれないが、料理できるときは野菜だけを食べるようにしています。

 知人が以前話してくれたことがあります。過去に体調が悪いときがあり、その時に健康食品ではなく野菜や有機食品

 を食べるようにしたら体調がみるみる回復したと、そして今彼女は有機食品だけで作るお菓子を作っています。

 物事にはもちろん限度はあるが野菜だけをとることを増やしてから体調はいいし痩せはじめた、いいことだ。

 ここの厨房は小さいので1度はかったことあるが、歩数で3000歩しか1日歩かない、少なすぎ。

 沖縄の人間は油っこいもの大好き、糖尿病患者も多いはず、気をつけなきゃいけませんね。

 日本は野菜が高すぎるのでたくさんの種類買うことはできませんが、毎日少しでも多くとるようにしましょう。

               あかみね 79
プロフィール

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
