スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとうでいいかな?

こんばんは。雪降りましたね、寒いです。

 よいお知らせがパリから。2013年版フランスミシュランに友人のお店が掲載。ビッブグルマンド枠で初登場。
簡単に言うと割安で食べることのできるお店。
1つ星とは少し違いますが、彼は初めから星は気にしていないようでした。

 昨年の夏、友人のお店で研修中にたしかミシュランから電話連絡があったので、半年前には決まっていたことですが、不思議とうれしいものです。

 ほぼ2人で営業しているお店。2人とも2つ星で経験、クラシックな料理好き。
2番手にまで登りつめながら、自分の歩幅で歩きたいから始めたお店。
背伸びしないで、自分の身の丈に合ったことを全力で取り組む姿勢が共感できます。
 132_convert_20130221230337.jpg

 ミシュランは昔より権威がなくなったように感じるし、審査にもぶれが大きくなったような気もする。
でも、されどミシュランですね。

よかったねクレモン、セシル。

あかみね76

pinokikiさん、いらしたのですね。今度いらしたら、お手数ですが販売員に必ずお声かけください。
スポンサーサイト

最後の料理


 おはようございます。なでしこ負けてしまいましたが感動でしたね。いろいろ印象に残りましたがやはり最後の笑顔と表彰式でのブーケの贈呈。なんだかヨーロッパらしいなと思いました。
 パリもお花屋さんは多いです、ロンドンも多いのかな?
 なかなか贈る機会は減りましたがわざわざ表彰式で渡している姿を見るといいもんだな~と思いました。
男性にもあげてんのかな?
126_convert_20120810082242.jpg

 クレモンから最後にわざわざ作って、教えてくれた料理。エビだけで、ゼリー、ムース、カルパッチョを作り盛り付けていました。少し緑はねぎと海藻。一番おいしかったです。セシルも1番好きだそうです。
 暑い夏、日本にはもってこいの料理かもしれません。

097_convert_20120810082629.jpg
 
 しっかりノートまとめて復習したいと思います。

あかみね76

募集

                     キュイジニエ、パティシエ、募集。

フランス、パリにて今年12月頃に野菜、bioをメインとしたお店を友人(2件目の研修先のオーナー)がオープンする予定です。それにあたり、2~3人の職人を募集しています。ビストロというよりキャフェをイメージしたほうがいいかもしれません。

 日本人に限定しているわけではありませんが、真面目さが、姿勢が好きなようです。本来フランスにもう住んでいる人を対象としているのですが、これからワーキングホリーデーで行く方、興味があれば私に一度ご連絡ください。私が現状聞いたことをお伝えいたしますし、直接の連絡先お伝えいたします。

 ただし、フランス語又は英語勉強していて、なおかつ料理かお菓子が作れる方限定です。またフランスでの立ち上げからですのでそれなりの度胸のある方がいいと思います。

 なかなかあてはまる方はいないと思いますし勇気がいることだと思いますがご連絡お待ちしております。

 03-3327-8010 赤嶺 まで。
 

 

グランド エピスリー ド パリ

073_convert_20120807233041.jpg
こんばんは。
 パリでよくいろんなものを見に行く食材デパート、グランド エピスリー ド パリ。アメリカではディーン アンド デルーカ、日本では紀伊国屋みたいな感じかな。

 フランス恒例の工事中です。でもきれいに並んでいますよ。生ハムも6種類くらい。

076_convert_20120807233224.jpg

 野菜はたくさんの種類がきれいに並んでいます。トマトはやはり種類多いですね。
パリの人にとっては高級なお店、常に観光客でいっぱいです。

 いろんなブランドのお菓子もあって勉強になります。

あかみね 77

暇つぶし

152_convert_20120806164733.jpg
こんにちは。暇つぶしの散歩です。日本でも雀あまり見かけなくなったような、いや、気にしてないだけかな?
 雀も種類あんのかな?

034_convert_20120806165227.jpg
 パリは建物に規制がたくさんあるはず、街並みをそろえるために。日本も計画的に街を計画してもいいのにね。
 建てる人の自由もわかるがひどくバラバラなような気がします。

035_convert_20120806165002.jpg
 意外とバラバラな東京のほうが好きなヨーロッパの人も多いけどね。

 あかみね77
プロフィール

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。