

代官山から中目黒

こんにちは。
寒いですね、寒暖の差が激しいので気をつけましょう。
 最近はどうにか時間を作り、物件探しながら一つの地域を中心に食べ歩くようにしています。といっても二週間に一度くらい。
今は、恵比寿、代官山、中目黒で夜1食6000円以内。3皿プラス1ワインくらいかな。
この値段くらいが1番お店の力がわかるような気がするし、地域の傾向がわかるような気がする。

 先日は代官山のビストロへ。
なかなかスープと出会わないので、ある時は必ず頼むようにしている。今回はビーツのスープ。
001_convert_20130422083607.jpg
名前忘れたが、魚嫌いな人にはいやな盛り付けかもしれないが、面白い盛り付けだった。
002_convert_20130422083745.jpg

食べた後は基本徒歩帰宅、二時間歩けば消費できるかな。 
 ご馳走様。

アカミネ 76

新年度

新年度です、おはようございます。

 ヴァレンタインからホワイトデーにかけて大忙し、その後の今も製造に追われる日々、うれしいかぎり、感謝いたします。

 その忙しい合間にお疲れ様会で週末の表参道で皆で食事。写真は前回の写真で、今回は撮るのをひかえました。
内容はもちろん違いましたが1コースのみ。写真でお店を判断できる人もいるかもしれませんね。
表参道にしてはお手頃、逆に立地からするとコストパLフォーマンスいいのでしょうね。

いい意味で見た目より味重視、引き算の料理のような気がします。
033_convert_20130401080804.jpg
035_convert_20130401080947.jpg
036_convert_20130401081120.jpg
お皿の数はもう少しありましたがとりあえずメインの料理だけアップ。

お疲れ様会だけにメインは社員。満足しえもらえればこちらも満足です。

なんとなく今年は7月頃まで忙しそうな雰囲気、皆には引き続き頑張って頂きたいと思います。
今度はゆっくり自分ご褒美のお店を探そうかな。

 現在当社の商品はDEAN AND DELUCA のみで取り扱っております。
キャラメル、フリゼ、マカロン、ヌガーなどがご購入できます。(店舗により異なります)

 新年度、引っ越しシーズン、など新しいスタート時期、皆様体調を気をつけてすごしてください。

 あかみね76

隠れ ビストロ

こんばんは。急な?雪でびっくり、寒いです。

 久しぶりに食べ歩き。友人に教えていただいた恵比寿のビストロに。ヴァレンタイン後の自分へのご褒美。
カウンターでいただきました。

お店のつくりからも、すべてがパリのビストロに近いですね。
流行りに流されずに、自分たちの足で着実に進もうという意識を感じます。経営者の方針なのかな。

前菜です。自家製シャルキュトリーの盛り合わせ。
003_convert_20130219215903.jpg
野菜のスープ
004_convert_20130219220005.jpg
和牛のロースト、ルッコラのせ。バルサミコソースかな?ちょいと濃い。
005_convert_20130219220541.jpg
全体的に濃い味付けでした、フランスで修業した人なのでしょう。

全体として本来は量多めみたいですが、一人で3皿なので少し小ぶりにしていただきました。

 珍しくこのようなお店で2種のスープがありました。
 以前料理人に、なぜスープを出す店が少ないのか?と聞いたら、それでおなかがいっぱいになるからだそうで、料理を頼んでもらえなくなるからだそうです。たしかにフランスの星つきでもあまり見かけません。
でも寒い日などはお客としては飲みたいですね。

 パンはカイザーでした。料理にあいましたよ。

 ポ ブイユ  探してみてください。値段に見合った味でした、また行くでしょう。

あかみね76

友人

こんばんは。冷たい雨です。

 昨日、南仏で腕をふるっている友人が帰国したので一緒に代々木上原のル・キャバレーにて食事。

通常は1人で行くことが多いので、同じ気持ちの仲間と行くのは楽しいですね。

 フランスもやはり不景気ムード、さらに良い日本人料理人も減ってきたようです。世界的によくないムードがた漂っているようですね。
 その中でも食べていただくお客様に喜んでもらえるように、日々努力している人々がうれていくんでしょうね。頑張りたいと思います。
 
ル・キャバレーは3か月に1度程度行くようにしています。フランスにあるビストロがそのまま来たような作り。料理もそうですが、ワインがビオワインが豊富にあり、同じ量飲んでも二日酔いしないです。

 お菓子つくりは楽しいですが、料理店の厨房やお店の雰囲気は見ていて楽しくさせられます。

 おいしい料理ありがとうございました。

写真の本はお土産にいただきました。ありがとう。
001_convert_20121106202834.jpg

あかみね76

トマトなしラタテゥイユ

007_convert_20120708224647.jpg
こんばんは。

 先日フランスで料理人をしている友人と食事をしました。久しぶりに良い時間、学べる時間でした。

  その時にラタテゥイユの話。通常はたっぷりのトマトを入れますが南仏のそのレストランではトマトは入れないそうです。理由はトマトが他の野菜の味を消し去るから、食べてみたい、なので明日作ってみようと思う。

 トマトの代わりに香草を入れるらしいが何を入れるか考えよう。

 いい仲間、おいしい料理、おいしいお酒、それが素晴らしい時間を過ごす秘訣かな。料理人でよかったと最近すごく思う。

 小さいときはnhkタワー、フランスではエッフェル塔、今は東京タワー、見えるところが好きです。

 高いとこは嫌いですけど。

 あかみね 78
プロフィール

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
