スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育て ホウレンソウ

005_convert_20121025221225.jpg007_convert_20121025221744.jpg
 

こんばんは。とても寒く感じます、でも空気すんでいて富士山見えた。

 自宅前の花屋さんにてホウレンソウを購入し栽培し始めました。
 白菜も売っていましたが、あまり好きではないのでホウレンソウだけ。
 最近野菜の本を読んで勉強していますが、冬野菜少ないですね、夏ばっかり。
 10年前に帰国して野菜食べた時、日本の野菜は水分多いと思った、気候のせいだろうが味が薄い。
 
 夏もたくさん野菜育てていましたが、料理研修中に枯れてしまった。でも今沖縄ではにんじん育ててます。
 ホウレンソウはキッシュかな。バジルはまだ育っているからピザにしよう。

 地産地消、無農薬、有機栽培、全部取り入れて東京で商売できるのかな?地産地消はどこまでの距離なんだろう。

 食は本当に重要だと思う、だからこそ低価格競争でなく、満足度、栄養度で評価される日が日本にも来ることを望みます。

 二子玉川のデパ地下、久々に行ったら変わっていた。最近浦島太郎気味になったかな。

日曜日のみの営業です、今週は雨の予定、来ていただける方に前もって、
感謝。 
 


さみー  あかみね74
スポンサーサイト

自家製チビナス料理

こんばんは。梅雨入りしてしまいました、しばらくジトジトです。

 チビナス収穫しました。いまいち収穫のタイミングがわかりませんでしたがとっちゃいました。

ちぃちゃいス。1番目はラタテゥイユにしようと決めていましたが・・・。

 もっとシンプルに。市販の、ズッキーニ、プチトマト、自家製ナスはそれぞれをオリーブオイルで焼きます。
さやいんげん、アスパラ、にんじんは塩茹で。それれを塩、胡椒、オリーブオイル、レモンジュースでからめて終了。

004_convert_20120610204628.jpg

 今度はクスクスとからめてみようかな。

日本は野菜が高いので簡単に栽培できるものはどんどん挑戦したいですね。

 ご馳走様でした。

あかみね78

 こんばんは。 

 少しこれから雨、雷のような気がします、気をつけてください。

  今日長野出身の方から送られてきたというアスパラガスをいただきました。みんなで明日まかないで食べようと思いましたが待ちきれず4本拝借、晩ご飯作り。

 ぶつ切りのトマトと自家製バジルのみじん切りを塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルで1時間冷蔵庫、

その間にアスパラを塩ゆでして氷水に。 
                                           007_convert_20120529222058.jpg

 それらを皿に盛りつけ、モッツァレラチーズは毎回手に入らないので絹ごし豆腐を代わりに使いました。
そして塩、胡椒。

 できる限り夜は炭水化物はとらないようにしているし、これから夏なのでさっぱりしたものを食べようと思います。




011_convert_20120529221914.jpg

 今日からお店ではカレーパイを販売しております。カキ氷も近日中に販売開始です。

もうしばらくお待ちください。

 あかみね 78

 

イケメン もこみち

こんばんは。

 先日久々にテレビを見ていたら(BSかな)速水 もこみち?がイタリアでの料理滞在記みたいなのを放送していた。

 なかなか興味深い番組でイタリアの有名な料理書を片手にレストランめぐりをしていた。

印象深かったのはカルボナーラでした。とても簡単そうで、ペンネではないが太めの5センチくらいのパスタを茹で、それを卵黄と二種のチーズ(重要かも、ヤギチーズとパルメザン)とからめるだけでした。塩、こしょうなし、チーズの塩分だけ。

 意外とシンプルだけど、手の込んでない料理だけどうまいんだろうな~

 最近はパスタ作らなくなったけどなんだか食べたくなってきた、いや作りたくなってきた。

  もこみち顔ちっちゃ。


 あかみね 78

 

ラタテゥイユ

こんばんは。

 ラタテゥイユご存知ですか?フランスでよく作られているトマトでの野菜料理です。

 フランスではズッキーニ、ナス、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームなどをそれぞれたっぷりのオリーブオイル、ニンニクで炒めたものをトマトとともに煮込んだもの。日本では煮込むくらい野菜が固くないので炒めた後に漬け込むくらいがちょうどいいような気がします。

 この料理はフランス研修中に教えてもらったというより盗み見て覚えた料理です。すごく大好きで思い出の詰まった料理です。

 私はこれを時々パンにサンドして販売していました、意外と売れなかったけど。


 1番好きな食べ方はパプリカに詰めてガス火で表面の皮を焦がしてオーブンで軽く焼いたものか、又はトマトに詰めて冷たいまま。

 どちらにしろ思い出のたっぷり詰まった野菜料理です。ホワイトデーが終わったらまかないで作ろうかな。


 ご注文ありがとうございました、日々マカロン作っておりますがご注文いただいた方から優先で販売いたします、店頭にもできる限り多くの種類を並べられるようにスタッフ一同努力いたします。


 あかみね 77
プロフィール

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。