

自家製ナスとピーマン

こんにちは。空梅雨なのでしょうか?雨少ないですね。

 自家製チビナス少々と、自家製ピーマン使用のラタテゥイユです。

 ラタテゥイユには市販のデカなすの中をくりぬき塩、胡椒をしてオリーブオイルを塗ってオーブンで軽く焼きます。

 そこに作ったラタテゥイユを入れてポーチドエッグのせました。

 もう一品はエビグラタン、試作です。
002_convert_20120630142037.jpg

 野菜をもっと使った料理を勉強したいと思います。

 あかみね78

簡単カルボナーラもどきシチュー

こんばんは。

 久しぶりに簡単まかないを作りました。

  牛乳1リットルにジャガイモ5個、にんじん2個を一口大にします。そこに塩、こしょうと少々の梅こぶ茶、

 ゆっくり火が通るまで、そしたらパスタの麺を20本くらい2センチくらいに折ったもの加え火を止めます。

パスタの小麦粉でとろみがつきます。そこに砕いたゆで卵を加えておしまい。最悪時間がないときはすべてを一度

に加えてもできました。ブロッコリーでもいいですね。

 野菜不足で野菜嫌いな小娘が多いので悩まされます。

 明日は大根と納豆パスタかな。


                                           あかみね

野菜とらなきゃいけません

こんばんは。

 年末年始とパスタや弁当ばかりが続いていたのでみんな太ったかな?俺だけかもしれません。

なかなか独り暮らしの職人、10代 20代前半の子は野菜を食さない傾向にある、また野菜は意外と高い。

 先日にんじん3本を薄くスライスし8センチくらいの千切りに、それをタッパーに入れ、

オリーブオイル100㏄ 砂糖少々、塩小さじ 1ワインビネガー100㏄、粒マスタード大さじ1、バルサミコ小

さじ1、オレンジジュース少々とあえて1日寝かせる。これと生ハムをパンにはさんでサンドイッチにした。まあ

まあかな。

 最近は自宅で野菜スープつくりにはまっている(忙しくて2回だけ)

 先日はにんじんを茹で、牛乳、生クリーム、塩、こしょう、梅こぶ茶、でさっぱりのスープを作った、まあまあでした。

 ベジタリアンにはなれないが、野菜をメインとした食生活で20代の体系に戻すのが今年の個人的目標の1つです。

 あかみね

かぼちゃ

こんばんは。

 昨日の日記です。昨日はかぼちゃの簡単スープを作りました、とても簡単です。

   ジャガイモとにんじんを皮むきで薄くスライスします、意外かも知れませんが皮むき(ピーラー)で薄く切

るのは包丁より早いです。それをたっぷりの水でゆでます、少々塩。意外とすぐに火が通ります。

   水が少なくなると牛乳、そこにかぼちゃのペーストを入れます、そして短く切ったパスタ(スパゲッティ

ー)を入れます。そうすると麺からの小麦でとろみがつきます。そうすると塩、こしょう、オレガノ、ローズマリ

ー、を加えます。あれば市販のマギー(ブイヨン)など入れますが、最近はできるがぎり塩、こしょうだけで料理

するようにしてます。おわりです。5分くらいでできます。



  ふと思った。昔ミネストローネ飲んだ時の、入ってるA B Cなどのパスタ麺ってまだあんのかな?

料理は面白い、もっと勉強したいですね。


 本職のほうも頑張ります。クリスマスケーキは雪だるま型ですお楽しみに。


 あかみね

アヴォガド

こんばんは。

 本日のまかない。

 久しぶりにアヴォガドのサンドイッチを作りました。

  簡単です。 アヴォガド4個に生ハム少々、にんじん、ゆで卵2個、くるみ又はアーモンドスライス、塩、こしょう、しょうゆ、そしてパウダーチーズ。

 これらをただ混ぜるだけです、アヴォガドはできる限り細かすぎず、ごつごつと。この方がうまい。

 これを作るようになりアヴォガド好きになりました。試してみてください。

  サンドイッチを作るにあたり気をつけていることは、マヨネーズをできる限る使わないこと、意外と難しいんですよ。 そして野菜をメインとすること。

 明日はなんにしようかな。

   あかみね
プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
