

Le Bistro de MA

久しぶりに書かせていただきます。

 ゆっくりと、ひっそりと、ビストロをオープンさせていただきました。
 場所は 東京都港区南青山6-2-2、岡本太郎記念館 斜め前。

 Le Bistro de MA ル・ビストロ ドゥ マ
  03-6427-7433

 小さなビストロです。4テーブル10席、
 規模的にも1日最大20食しか ご用意できない小さなお店です。

 カテゴリー分けするなら、ネオビストロ。
 専属のフランス料理経験のあるシェフと、私が用意するパンとデザート。
 ソムリエはおりませんが、料理にできる限り合い、
 邪魔しないワインを 皆でテイスティングして選んでいます。

 約5年の構想と、3年前からの研修、実習、をまとめ出来上がったお店です。

 しばらくは、ディナーのみの営業です。
 18時から23時まで、ラストオーダー22時、(日曜、第三月曜定休)


 4725円のコース(税サ込)。内容は、アミューズ、前菜、魚、肉、デザート+コーヒーor紅茶。
 アミューズ以外は 最低2種より選択。
 お水は浄水器を使用しております。

 
 準備が整い次第、ランチ(サンドイッチメイン)、デセールタイムを設け、
 18時~ビストロタイムとなります。


 パリにある街に溶け込んだ ビストロを目指して。
 お菓子屋母体なので、本当にネオ(新しい)ビストロかもしれませんね。

  めったに更新しないブログを 見ていただきありがとうございました。

 昨年はできなかったオリーブ、今年は沢山実りました。塩つけしようかな。

(ネオビストロの定義は、実体験ですと、ガストロ(レストラン就業、レストラン料理)の手間で、皿数減らして、ビストロ値段でしょうかね)

 あかみね72
 

本日も感謝

こんばんは。本日も雨の中お越しいただきありがとうございました。
しかし日曜日は雨多いですね。

 3日前より冷凍庫の調子が悪く、一部ケーキの内容を変更して店頭に並べました。

しかしこれほどまでに冷凍庫のありがたみを感じさせられることはないでしょう。

いくら昔と今のケーキの種類が変わったとはいえ、たかだか数十年前(50年くらい?)まではこんなに冷凍技術も進んでなかったはず、その中でここまで進歩させた人々に感謝です。

 私のケーキはそんなに冷凍しない種類を作っているのに、それでも痛感させられる日々です。
明日、あさってには復活を期待します。

 最近外食する機会が増えてきました。その中で思わされることが数点ありますが、特に感じるのが、コンセプトの類似、同じ系統が多くなってきたような。

 フランスでもそうでしたが、地産地消、有機、無農薬、減塩、全体的類似しすぎてきたのかな。
いいことだから仕方ないのでしょうかね。

日本ではそれにプラスで、コスト パフォーマンス。簡単に言うと、安さになるのかな。

 夏の研修先の2人ともフランス、トゥールーズの2つ星経験、それでもやはり料理に違いはあったが大きな違いではない。大きな違いたぶん、空間かな。

074_convert_20121111233139.jpg
136_convert_20121111233344.jpg

 今はわからないが、ミシュランの審査基準に料理はもちろんだが、空間という基準もあったはず。

自分が関わる店は、月日や流行に左右されない店つくりを勉強し、作り上げないといけないですね。

 

あかみね76

自然は素晴らしい

こんにちは。

 できたー というより、勝手になった が正しいかな。
003_convert_20120625101526.jpg


久しぶりに明るい時間に家にいたら気が付かないうちにピーマンが~
パプリカもそろそろかな?
004_convert_20120625101650.jpg

何かつくろう。
 あかみね 78

こんばんは。

 昨日、本日と月がまんまるに見えます。

自宅栽培の野菜たちに花が咲き始めました、写真はピーマン、白い花です。近日中に花が散り、実になるのでしょう。

 ナスは先週花が散り、実になり始めました。もちろん無農薬です。

 バジルは少しずつ食べていますが、花が咲くとは思いませんでした。白い花。

 ピーマンが咲いたのでパプリカももう少しで咲くといいのですが・・・

008_convert_20120604215740.jpg

 目標は自家製野菜でのラタテゥイユ作りなので近日中にズッキーニも探しに行こうと思います。

005_convert_20120604215536.jpg

 赤嶺 79

野菜たち

こんばんは。お元気でしょうか?

 先週はいろんなことがありやっと悪いサイクルから抜け出したような気がします。

約1か月前に植えた野菜たちの一部です。ナスは花が咲き、バジルはちょろちょろ食べています。

 パプリカ、ピーマン、トマトはまだまだなのかもしれません。来週には玉ねぎ、ジャガイモを植えようと思います。

 先日メキシコ産のアスパラをオリーブオイルでゆっくり焼き、塩だけで食べました。小さいときに食べた自家製の太さに似てました。沖縄で植えてみようと思います。


 これから梅雨、水びたしにならないようにしないといけませんね。

赤嶺 77







プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
