スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロン

こんばんは。
 今日もデカマカロン情報。
エルメで2つ買いました。ショコラとキャラメル ブールサレ。

ブールサレはさすが、考えられてますね。通常お菓子やマカロン、チョコを考えるとき、1個食べたときのことを考えますが、たいていのお店では小さいマカロンと大きいマカロンのクリームの配合は同じです。

 でも考えてみてください、小さいので十分な完成品のあじ、甘さを、大きいのでそのままやると食べきれないですよね。大きいのは少しクリームを薄く絞るか、メレンゲを加えてくちどけを早くして甘さをおさえたほうがいいです。
 このブールサレはメレンゲ入りでしょうね。食べやすかったです。

 ショコラはクリームたっぷり、柑橘系の味のするショコラ使ってますね、ビターの。

 ほとんどの有名店はほぼ同じ配合の生地に思えます。焼きが少し違うだけですね。

同じお菓子屋が言うのもなんですが、昔ならルノートル、今はエルメ、それに対抗する新しい時代のシェフを早くみたいですね。
 料理もお菓子も今はみな代わり栄えしないですね、だからこそ基本の技術が大切なのかもしれません。

マカロン エルメ
 
1歩1歩がんばります。

赤嶺
スポンサーサイト

食べ比べ

エッフェル
こんばんは。今日はほとんどのお店が休みのため、長ーい散歩。5時間。
 お菓子を食べていなかったので、近くのジャック ジョナンにキャラメルとパリブレストを食べに。
 きれいなお店です、服のブティックのようですね、きれい。
 でかいパリブレストと、チョコを7個いただきました。ご馳走様。日本人10人もいるらしい。

ジャック ジョナン
 通り道にラデュレとダロワイヨがあるので始めて同時にでかいのを食べ比べ。
 ラデュレは毎回思うが表面が乾燥しすぎているような感じ。ダロワイヨは大きいのは袋に入れるようにしたのかな?アーモンドの粒もあるし、乾きすぎてないし、いい感じ。好みだけどやはりダロワイヨがいいな。
 
 おいしくてもやはりラデュレが喜ばれるかもね。約15年で作り上げたブランド力は脱帽、マネージメント力も勉強しないとね。

マカロン

 あかみね
プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。