スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気をつけましょう

こんばんは。仕事とは関係ないことです。

 今日吉祥寺で殺人事件があり、若い女性がお亡くなりになりました。
友人が働いているパン屋さんの近くで、閑静な住宅街の入り口。

 仕事上深夜2時以降の帰宅がある。その時によく女性が帰宅する姿を見かける。
海外で少しでも生活したことある人間は、そんな光景が怖くて気になる。

 自転車や徒歩で、音楽を聴いている人、深夜は危ないですね。

カナダは20年前はだいぶ治安よかった、日本より。でもスリにはあった。

フランスでは早朝に数回殴りかかられた。ゲイにからまれることのほうが多かったが、どちらも怖い。

  もちろん国にもよるが、ヨーロッパや北米で手をだすことはなかなかない。大きな声の言い合い、喧嘩はたくさんあるが、手を出すことは見たことない。でもその反面、日本に比べ殺人は多い。
 日本はその逆で、殴り合いの喧嘩は多い。

 どちらももちろんよくないが、日本人の防衛感覚は世界では通用しないかもしえません。

グローバル化していくということ、世界に挑戦するということは、まず防衛からかもしれませんね。

特に女性のみなさんは遅く帰るときは気をつけましょう。

 日本の不景気もあり、フランスに修業に来る日本人が減った、と日本人もフランス人も嘆いていました。
それ以外の理由として、まだまだ怖いというイメージもあるかもしれませんし、特に男性で自身を防衛できない人が多い。ほとんどでかいやつばかりだからしょうがないかな。

 最近、事件、事故多いので、日本でも海外でも、同じくらい気をつけましょう。

あかみね

 
 
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。