スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな出発

こんにちは。
梅は散り、桜が開花し始めました。
今までの中で1番忙しかったホワイトデーも終了し、その余韻の忙しさ、生産に追われている日々です。

 よく考えてみると、専門学校を卒業し20年、フランスから帰国し10年、シェフとしてやるようになり10年、お店は8年だけど節目の年のように感じます。

 昔は10年ひと昔、今は5年かな。5年を一つの区切りとして考えて行動していかないと、小さな会社は残っていけないのかもしれまえんね。

 日本人は新し物好きで、特に東京は選択種が多い。流行りは移り変わるがサイクルがあり、流行がまた戻ってくる。
 「継続は力なり」ではなく「力がないと継続できない」、だからやり続けることと、新しい挑戦を同時進行しないといけない。発想力と経済力、そしてやる実行力とやめる決断力、どちらにしろバランス感覚なのかもしれない。

125_convert_20130319090706.jpg
 散々歩き回ったパリで1番好きなお店の店構え。傘屋さんです。
意外かもしれないが、フランス人はチョー保守派。新し物好きでいろいろ挑戦はするが保守的です。
1つの例は、よくフランスのラジオを聴きながら仕事するが、13年前と変わらない内容の音楽8割、2割最新。
2月はまだクリスマスソング(ワムのラストクリスマス)流れてました。

 料理、お菓子も同じく、新しい調理法、料理もすぐに消え去り、定番に戻る。
定番、トラディショナル、クラシック、それらを大切にして生きていきたいと思います。

 時々更新します。

あかみね76
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。