スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日も感謝

こんばんは。本日も雨の中お越しいただきありがとうございました。
しかし日曜日は雨多いですね。

 3日前より冷凍庫の調子が悪く、一部ケーキの内容を変更して店頭に並べました。

しかしこれほどまでに冷凍庫のありがたみを感じさせられることはないでしょう。

いくら昔と今のケーキの種類が変わったとはいえ、たかだか数十年前(50年くらい?)まではこんなに冷凍技術も進んでなかったはず、その中でここまで進歩させた人々に感謝です。

 私のケーキはそんなに冷凍しない種類を作っているのに、それでも痛感させられる日々です。
明日、あさってには復活を期待します。

 最近外食する機会が増えてきました。その中で思わされることが数点ありますが、特に感じるのが、コンセプトの類似、同じ系統が多くなってきたような。

 フランスでもそうでしたが、地産地消、有機、無農薬、減塩、全体的類似しすぎてきたのかな。
いいことだから仕方ないのでしょうかね。

日本ではそれにプラスで、コスト パフォーマンス。簡単に言うと、安さになるのかな。

 夏の研修先の2人ともフランス、トゥールーズの2つ星経験、それでもやはり料理に違いはあったが大きな違いではない。大きな違いたぶん、空間かな。

074_convert_20121111233139.jpg
136_convert_20121111233344.jpg

 今はわからないが、ミシュランの審査基準に料理はもちろんだが、空間という基準もあったはず。

自分が関わる店は、月日や流行に左右されない店つくりを勉強し、作り上げないといけないですね。

 

あかみね76
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。