

どらマカロン

009_convert_20130119205951.jpg
こんばんは。朝晩すごく冷えます、凍結で道がスリッピーです、日陰はまだまだ雪が氷となり残っています。
気をつけましょう。

 やる、と言って先延ばしにしていた「どらマカロン」作りました。
以前はだいぶバターを加えて、日持ちさせていましたが、今回は当日賞味期限です。

 米粉少量入りマカロン生地に、自家製の粒あん、あえて豆が少しぎりぎりの硬さです。わざとです。
マカロン生地にチョコレートを塗り、あんこをたっぷり、シンプルです。

 昔沖縄で父親があんこを作っていた。小豆のにおい、ほかの豆のにおい。昔は麻の袋に入っていた。
煮ていると思い出した。

 見た目が派手なものも嫌いではないが、人間もお菓子も、見た目の派手なやつは中身が薄い、中身が濃い派手な人間、お菓子を作りたい。沢山の経験が必要だ。

 頑張ろう。
アカミネ 77

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
