スポンサーサイト


本日より ルヴァン

こんばんは。
 だんだん寒くて寝坊気味、どうにか遅刻することなくやれているのが不思議な今日この頃。

 どらマカロンお買い上げのみなさん、ありがとうございました。
意外と?甘さ控えめにしたつもりでしたが・・・

 数年前に数か月間トライしていた自家製天然酵母でのパン作り、今回再開しました。
今日お店に出したのは、市販の酵母菌と自家製の半々。来週には完全自家製に向けて日々努力。

 毎回思うが料理人、パン職人は尊敬する。生きた食材、菌をうまく活用しないといけない。
お菓子屋さんは意外と組み合わせ、構成勝負。

 その中でも気が付いたお客さんいるのだろうか?
2年前くらいから、自店ではフルーツを直接は使わないようにしている、必ず加工、変化を加えるようにしている。

 私はフルーツはそのまま食べるのが1番ぜいたくで、おいしいと思う。だからそのまま載せたり、飾ったりはできるだけしないのがお菓子屋の使命だと思う。

 私たちお菓子屋がしないといけないことは、フルーツを別の角度から見て、組み合わせ、再発見してもらうことだと思う。そのまま載せたタルトなどは見栄えはいいが、フルーツ屋さんの仕事だと思う。でもきれいですよね。

 食を提供する人間として、常に、再発見の驚きのお菓子と、定番で懐かしく、ほっこりした気持ちになれるようなお菓子を勉強し、提供できるようになりたいと思います。

 今日もありがとうございました。

アカミネ 77
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
