スポンサーサイト


新作構想

おつかれさまです。

 昨日は暑く今日はあめ、なかなか思い通りにはいかないものですね、でもこれで秋がちかずいたような気がします。

 9月11日に今期スタートしてそろそろ10月新作マカロンも作らないといけませんね。

 今はかぼちゃ、りんご、栗を含めた14種類。10月より生地の配合もかえる予定、試作中です。

 ここ5年でマカロンの認知度も高まっておいしいものもたくさんでてきたような気がします、
それに負けないようにというより、自分らしくがんばりたいと思いますね。

 マカロンフェーブも完成まじか、1月のギャレットには間に合います、沖縄製です(笑)


  




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パリ行ってきました

パリから帰ってまいりました。

といっても、ちょっと立ち寄るだけのはずのノルマンディのとある町がめちゃ気に入ってしまい
予定をかえて連泊したため、パリには2泊しかできず。。

そんな中、駆け足でパティスリー、ブ-ランジェリー、ビストロ、クレープリーと貪欲にまわりました。
(結局リストランテには行かずじまいでした。)
ランチはビストロをはしごしてブッフブルギニヨンを食べくらべして、
夜は軽めにパンとお惣菜を買い集めてみたり。
そうそう、教えていただいたグランエピスリーのパテ、すごく美味しかったです。
ありがとうございました。


意外だったのは虎屋のパリ限定マカロンが美味しかったことです。
甘さ控えめで繊細な風味で、日本人好きするお味なんですね。
あのどっしり甘い羊羹のイメージもあって、本当に意外でした。
でも、パリの人たちに受けていたかは微妙です。
日本で出した方が売れるのにと思いました。

他にもマカロンはエルメ、レクルイユ、ミシェルクルーゼルなど試しましたが、レトラスさんのマカロンを初めて食べたときのような感動はありませんでした。


プロのアドバイス、多々ありがとうございました。
とても充実した旅となりました。
なんだか食べてばかりの旅みたいですが、前半はニースからマルセイユまで自転車で移動したりして、けっこうハードだったのですよ~

10月の新作マカロン、楽しみにしています。
栗とかぼちゃ買いに行きます。

プロフィール

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
