

ジベルニ-

こんばんは、これから大雨でしょうか、東京タワーはとてもすんで見えます。

 以前フランスのジベルニーという小さな町に行ったことがある、どこにでもありそうなフランスの田舎町。

そこはモネの睡蓮の舞台である、きれいに手入れされた庭、住宅がある。そんなに睡蓮、モネが好きというわけではなかったが、時間の経過と共に考えさせられる、ひとつのものにたいする姿勢と執着心、そして移り変わる季節。

 人はどんなものにも飽きが来る、物、そして人にも。でも深く知ろうとするといろんな面が見えてくる、モネはそれを伝えているような気がした。

 仕事も同じようなもので、やり続けると飽きを超えた面白さにぶつかる、そこまで早く達したいものだ。

昔はもっと口が悪かった、何でも理解できないものはぼろくそに言ったりした、でも最近やっとわかった、理解できないものにこそ学ぶことがあり、追求するべきことだと。口の悪さはまだだめだけど。

 モネという睡蓮に見立てたケーキを以前作った、またつくろうかなと思う。

ジベルニー、またいつか行ってみたいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
