スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲間

こんばんは、ひさしぶりです。

 ここ数日元気なのに咳に悩まされています、皆さんはだいじょうぶでしょうか。

先日唯一のフランス時代の同期?が開店したとの連絡があった、札幌で。

お店の名前は、ル・プチブーレ サッポロ、ショコラティエである。

彼は約3年フランスのジャンポールエヴァン、同じ時期に私がジャンミエで働いていた。

 当時より彼はショコラティエに、私はマカロンをメインにと、今考えてみても方向は違ったとしても、目的を持つ姿勢に共通点があった。

 食は面白いと思う。芸術と考え宝石のように計算された美しさを求める人もいる、反面、少しくらいの雑さがおいしさを伝えてくれると考える人もいる。どちらにしろ食べておいしいのがいいんだが、日本人は少し食に繊細さだけを求めているような気がする。

 話がそれたが、チョコレートは芸術に近いのかもしれませんね、マカロンは意外と繊細な作り方をするが、雑なつくりがおいしい。今年はチョコレートにも力を入れないといけませんね。

 サッポロにお住まいの方、旅行で行かれる方、友人のお店に行ってみてください。負けずにがんばります。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。