

地震

こんばんは。

 もう5日もたつんですね、あっという間です。被災者の皆様やご家族をなくされた方、かけられる言葉がわかりません。

 地震、沖縄では記憶にありません。あれほどでかいのは、ほとんどの皆様が始めてのだと思います。

 原発、小学校6年生の時のチェルノブイリを思い出します、でもその時は遠い国、ソ連での出来事(今は近く感じます)だと。今回はわが国、日本での出来事です。

 ここ数日店は休業しています、ある意味売り時?と考える方もいらっしゃる。そうは思いません。今は冷静に物を見極めるとき、被災者のことを考えるときのような気がします。だから買いだめはしていません、どうせすぐに食べちゃいます。

 電気の問題にしても、小さいときに比べて無駄に使っていたような気がする。最近帰宅途中に思うのは、昔の実家の周り、コンビにができるまでの近所の風景、静けさなどを思い出した。無駄に明るくない今が普通なのかも。

 フランスから帰国したときにもよく思う、深夜まで日本は明るい、治安がいいから女性が一人で深夜に帰宅する姿をよく見る、帰国当時は見てるこちらが怖かった。治安がよく、コンビになどもあるから明るいのはいいが  それだけ電力を消費するんだろう。

 私もよく深夜まで仕事をする、電気を無駄に消費しているのだろう、できることは早めに終わらせること。

 みんながそれぞれできることをやり、被災者のことを考えてすごすことが今必要なことのような気がします。


 節電しましょう、そして時期が来たら行動しましょう。

 

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Les Traces de MA

Author:Les Traces de MA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
